« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

大都会

Img_1738a 12日にANAで東京に行ってきました。

松山から羽田までわずか1時間15分です。

宿泊は赤坂のホテルです。

Img_1745a 夜時間が空いたので、少し出かけて見ました。

どこに行ってもとにかく明るい。

人も多いしとにかく疲れます。

Img_1749a こんな所も行ってみました。

なんとも、とても便利な大都会ではありますがとても住めそうにはありません。

本間さんとか、まささんとかえらい所に住んでいるんですね。まったくの別世界でした。

Img_1752a

14日からはまた日常に戻りました。今回は仕事だったので相当疲れましたが,こうゆう場所へ来ると癒されます。

今日はこれから娘の大学入学に向けて、部屋さがしに行きます。大和魂さんどこかいい物件ありませんか、愛媛ですけど。

Img_1753a 情報を頂いていた東急ハンズとかも行ってみたかったんですが、時間がなくいけませんでした。

真鍮釘はネットで2分の釘を500本ほど購入したので今夜あたりから再開です。

舷窓の蓋

Img_1726aa 舷窓の蓋用に真鍮と銅の釘を買ってきました。

ホームセンターでは小さく見えたのですが、帰ってから取り出して見ると結構大き目でした。

仕方がないのでネットで探してみると、ありました。

伊勢の宮●に2分の真鍮釘が約500本で320円です。送料のほうがたかくつきましたが・・・

Img_1729aa ホームセンターの物よりもかなり小さいです。が丸みがあるのと、まだサイズオーバーなのでリューターではさんで削ることにしました。

Img_1730aa リューターの穴の径が大きいので真鍮パイプを2つ重ねてキャッチを作ります。

これでぴったりはまりますので、差し込んでペーパーで削ります。

Img_1732_1 意外ときれいに、簡単に作ることができます。

これならホームセンターの釘でも問題なしでした。

Img_1736aa

舷窓の蓋を張り付けていけばいいかなと思っています。今週は木曜日から久しぶりに東京へ仕事で出かけます。帰ってから、はしごとジャッキステーの作業に入ります。

船体のリベット表現2

Img_1728aa 最近急に暖かくなってきました。製作の方もぼちぼちと進めております。

 リベットの表現ですが、自分は千枚通しで作っています。そのままでは持ちにくいので改良型を使っています。リベットの大きさは、下に敷くマットの材質で変わります。リベットゲージを使えばなおいいと思います。

Img_1735_1 こんな感じです。

Img_1733_1 あと窓枠に1.8ミリの真鍮パイプを入れています。

つづく・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ