« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

船体のリベット表現

Img_2009d お正月もあっという間に終わり、明日から仕事です。

さて、船体ですがとりあえず部品を外して、アルミテープを張っていきます。

鋼鈑やリベットは製作中にどうするか迷った部分でした。しかし完成第一に考えて省略していました。

しかし一度接着したものを外していくのは思った以上に大変です。やはり製作の際は、手順をよく考えとかないといけませんね。継ぎ目やリベットの表現ですが少し控え目にしてあります。今後塗装とともにわからなくなるかもしれません。

Img_2009c 先ず左弦を仕上げてから反対側に移りたいと思います。今しばらくテープ貼りを続けます。

先ほど本間優太郎さんより舷窓の部品が届きました。本当にありがとうございました。他のもので代用しようかと思っていろいろ探してみましたが、意外と見つかりません。改めてお礼を申し上げます。

でもいじり始めたらきりがないですね。まー趣味の世界だからいいか。つづく・・・

今年もあとわずか

とうとう大晦日になってしまいました。

ありがたいことに」とても仕事が忙しく、なかなか製作に時間が使えません。

 オフ会で、皆さんの作品を見ていて、船体を少しだけ手直しすることにしました。

 この部分については、呉のモデルでもリベットの表現等も省略でしたのでとりあえず表現していなかった部分ですが、なんとなくやり残しているような気持になったので・・・えいやーとやってみました。

2008a もろもろの部品は全部はずしています。

一応完成まで作っていますので、この期に及んで作るのって結構大変です。

でも壊す前よりいいものにしていきたいです。

Img_2008b 舷窓や汚水管も

前よりも

丁寧に作るつもりです。

あと舷窓に貼る金属の円盤誰か余っていたら譲ってくれませんか?代替え品がなくて困っています。

よろしくお願いします。

2008_2 2008年も過ぎてゆきます。

来年もよろしく。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ